スポンサーリンク

東大寺 南大門から大仏殿

参道 南大門から大仏殿

東大寺ミュージアム

東大寺ミュージアム 公式サイト
http://culturecenter.todaiji.or.jp/museum/index.html

参道 東側

石碑「明治天皇奈良行在所・東大寺東南院 舊境内」
昭和八年に明治天皇聖蹟として指定され、東南院旧境内は国の史跡となりました。

参道 西側 - 東大寺塔頭の真言院 勧学院

参道の西側には東大寺ミュージアムのあと、東大寺塔頭の真言院 勧学院の土壁があり、東門の横には谷川喜六建立慰霊碑があります。
その横には會津 八一の歌碑があります。

五百立神社(いおだてじんじゃ) 鐵道供養塔
鏡池 天然記念物 ワタカ

大仏殿 中門

大仏殿 中門 左に行くと大仏殿入り口になっています。左端が入り口でしたが、コロナ対策として途中に入り口があり、長く観光客が並べるようになっています。残念ながら観光客はほとんどいない状況ですが。

タイトルとURLをコピーしました