旧三井家下鴨別邸
旧三井家下鴨別邸 イベント情報・お知らせ|【京都市公式】京都観光Navi
旧三井家下鴨別邸。2016年10月より、一般公開開始中!
表門
旧三井家下鴨別邸は下鴨神社の南に位置し、出町柳から高野川に架かる河合橋を渡り、下鴨東通を北に上がった西側にある。
重要文化財 旧三井家下鴨別邸
三井家下鴨別邸は、旧財閥で知られる三井家の先祖を祀った顕名霊社(あきなれいしゃ)への参拝の休憩所として大正十四年(1925)に、三井家十代三井八郎右衛門高棟(はちろうえもんたかみね)が建築した。建築に当たっては、明治十三年(1880)建築の木屋町別邸の主屋を移築し、あわせて玄関棟を増築し、以前からあった茶室も修復し、別邸として整備した。建物は三階に四方を見渡せる望楼を持つ開放的な造りや、次の間に円窓を開けた茶室などが特徴である。旧三井家下鴨別邸は、戦後、旧三井家から国に譲渡され、昭和二十六年(1951)から長らく京都家庭裁判所の宿舎として使用されていたが、明治初期に建設された主屋を中心として、大正期までに整えられた大規模別邸の屋敷構えが良好に保存されており、高い歴史的価値を有していることから、平成二十三年(2011)に重要文化財に指定された。
玄関
二階
庭園
夫婦むく
アクセス
阿闍梨餅 京菓子司 満月
阿闍梨餅あじゃりもち 京菓子司つかさ 満月まんげつ 京都大学の近くの百万遍の交差点の近くにある、有名な阿闍梨餅の本店にいきました。 10個入りの阿闍梨餅を購入。阿闍梨餅 適度な甘さともちもち食感が最高!...