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奈良市

孫太郎稲荷神社 奈良漬 
孫太郎稲荷神社 鳥居 扁額 神使 狐像  拝殿 杉 奈良漬の寿吉屋 薬師寺南門でてすぐ右手にある奈良漬名店 寿吉屋じゅきちや。奈良漬は匂いがきついので、最初は苦手な方もいますが、食べると美味しくて病みつきになってしまいます。 名物の薬師味噌 110g 600円 購入して、晩御飯にすぐ食べてしまいました。 薬師味噌 アクセス方法 近鉄橿原線 西ノ京駅から徒歩の場合、薬師寺を参拝する場合は南門から出ればすぐ目の前に見えてきますので迷うことはないが、薬師寺境内に参拝しない場合は下記ルートで来るのが一番近いと思います。もし休ヶ丘八幡宮に行く場合は、地図には表示されないですが、一つ先の道、社号標がある桜の並木道を通ればいいです。 休ヶ丘八幡宮 社号標がある桜の並木道 薬師寺 南門 孫太郎稲荷神社を過ぎると目の前に薬師寺 南門が見えてきます。橋を渡って左手に奈良漬名店 寿吉屋があります。
薬師寺休ヶ丘八幡宮
薬師寺休ヶ丘八幡宮 薬師寺駐車場 薬師寺を守護する休ヶ岡八幡宮、薬師寺に参拝する前に、ご鎮守様である休ヶ丘八幡宮にて身心を清めるのがお作法とのこと。
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西波天神社 観音寺
西波天神社(にしはてんじんじゃ)奈良市六条にある神社。薬師寺から徒歩5分ぐらいの距離にあり、薬師寺 西塔が見えます。案内が無かったので詳細は不明ですが、御祭神は菅原道真公。 扁額薬師寺 西塔一の鳥居 参道二の鳥居拝所 観音寺 高野山真言宗 近鉄橿原線 西ノ京駅から徒歩10分。
野々宮天神社
野々宮天神社(ののみやてんじんじゃ) 御祭神:菅原道真公
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薬師寺休ヶ丘八幡宮
公式サイト https://www.yakushiji.or.jp/guide/garan_yasugaoka.html 休ヶ丘八幡宮 薬師寺を守護する休ヶ岡八幡宮、薬師寺に参拝する前に、ご鎮守様である休ヶ丘八幡宮にて身心を清めるのがお作法とのこと。 社号標 桜の並木道 休ヶ丘八幡宮から西へ踏み切りを抜けた先に社号標があります。桜の並木道になっていて、桜見の時期はとても風情のある参道です。 社号標桜の並木道踏切近鉄橿原線鳥居前 鳥居前 手水舎 手水舎境内案内図
薬師寺休ヶ岡八幡宮縁起
薬師寺休ヶ岡八幡宮縁起
社殿 本殿 脇殿 薬師寺の南側には薬師寺を守護する休ヶ岡八幡宮があります。寛平年間(889~898)に栄紹別当により大分県宇佐八幡宮から現在地に勧請されました。休ヶ岡という地名は、斉衡2年(855)に大安寺の行教和尚によって八幡大神が大安寺の元石清水八幡宮に勧請された際、 八幡大神が休息された地であることに由来します。『今昔物語集』にも鎮守八幡大神が、金堂を火災から守ったという説話があり、古くから当社が厚く信仰されていたことがうかがえます。現在の社殿は慶長8年(1603)に豊臣秀頼の寄進によって造立されました。 社殿は全体に西面し、本殿・脇殿とも小高い石積みの壇上に建っています。社殿前庭にある座小屋は修復が多いものの、社殿とほぼ同じ時期の建物で、中世に始まった宮座が受け継がれている貴重な歴史的建造物です。休ヶ岡八幡宮での祭礼には、薬師寺の僧侶が参列し、神前読経が行われます。また修正会や修二会など薬師寺の行事の際には、僧侶が八幡宮に参詣して八幡大神の守護を願います。https://www.yakushiji.or.jp/guide/garan_yasugaoka.html 社務所 若宮社 仮殿 社務所若宮社 仮殿 この先に駐車場社務所から出入口薬師寺へ アクセスマップ 車で行く場合は、薬師寺駐車場を使用する。 薬師寺駐車場 広い駐車場ですが、車が数台止まっているだけです。普通車500円です。
孫太郎稲荷神社 奈良漬 
孫太郎稲荷神社 鳥居 扁額 神使 狐像 拝殿 杉 奈良漬の寿吉屋 薬師味噌 アクセス方法 休ヶ丘八幡宮 社号標がある桜の並木道 薬師寺 南門 
薬師寺 南門へ向かっていくと、南門手前に稲荷神社があります。
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五条山天神社
赤膚焼窯元 赤膚山(五条山)に赤膚焼の窯元がいくつかあります。 大和国五条村の五条山附近一帯の土は焼き物に適し、古くからの窯業地で、民間の手で土器・火鉢などの製作が盛んにおこなわれ、桃山時代の茶道の広がりとともに奈良土風炉などの茶道具が製作され産業として定着していた[1][2]。伝説では、天正年間(1573 – 1592年)豊臣秀長が尾張国常滑から陶工の与九郎を招き、五条山で開窯させたのが創始というが、当時の史料記載や物品はない[3]。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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春日大社 駐車場 奈良公園
春日大社 駐車場 2020年8月5日 コロナ禍の真夏 猛暑の日 春日大社の駐車場は常に大型バスで満車だった時は遠い昔のことようです。バス一台だけ止まっています。 奈良公園 奈良公園も誰も芝では歩いていません。 芝を食べる鹿 鹿は日陰でひたすら芝を食べています。鹿せんべいもらえないから芝を一生懸命たべています。とても芝が綺麗なのは鹿のおかげです。 鹿の動画 若草山 大仏殿前交差点 大仏殿交差点タクシー降り場 二人の女性が鹿せんべいを買ってしまった。この後悲鳴とともに鹿せんべいを投げて逃げることに。
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春日大社 水谷九社めぐり
御祈祷所 水谷九社めぐり 春日夫社境内の北を流れる水谷川は、神山春日山から湧き出る聖なる川て、平城京をはじめ流域に住む人々を潤す生命の流れとして大切にされてきました。この水谷川のほどりに鎮座する水谷神社は、御本社・若宮に次ぐお社て、その周辺は古来、龍神信仰が盛んな場所てあリました。御創建千ニ百五十年を迎えることを記念して、百五十年ぶりに再興された龍王社は、勅額ちょくがく門を備えた安居屋あんごのやの鎮守社ちんじゅしゃで、龍神信仰の拠点でもあリました。当社ご参拝の折には、この龍王社とあわせ水谷川の清き川辺に鎮まる九つのお社を巡拝し、ご自身の運気が天に昇る龍のごとく上昇し、福徳を授かりますようご案内いたします。*勅額ちょくがく:皇帝・天皇などの為政者が国内の寺院に特に与える直筆の書で記された寺社額*鎮守社:神仏習合の結果、寺の鎮守のために建立された神社。中世後期以降、鎮守の神を祀まつる神社一般をさすようになった。 第1番納札社 | 総宮神社 第1番納札社 | 総宮そうぐう神社:八幡様・春日様・伊勢様をはじめ多くの神々様を御祭神とし、住まいを授け、住む人の平安をお守りになる神様。 第2番納札社 | 一言主神社 第2番納札社 | 一言主ひとことぬし神社: 一言主大神様を御祭神とし、一事を真剣に祈祷すれば叶えてくださる神様。多くの絵馬が納められています。また願いが叶った場合は感謝の心を籠めて鳥居を奉納するしきたりがある。 神仙境 神仙境しんせんきょう 第3番納札社 | 龍王社 龍王社 第3番納札社 | 龍王社りゅうおうしゃ: 竜王大神りゅうおうおおかみ 様  運気を上昇させ、富貴に導く神様。神山春日山に鎮座する水徳の神で、中世には善女龍王を祀る高山龍王社ともいわれた式内社鳴雷(なるいかずち)神社の里宮にあたるお社。 第4番納札社 | 水谷神社 第4番納札社 水谷みずや神社: 素盞鳴命すさのおのみこと様・大巳貴命おおなむちのみこと様・奇稲田姫命くしなだひめのみこと様病気封じ、八方除け、子授けの神様 難病・疫病を封じ、地相・家相・方位・日柄などから現れる災難を取り除き福徳円満をもたらす神様。京都八坂神社の本祀ともいわれる格式の高いお社。拝殿の子授け石には子宝に恵まれる御霊験がある。 水谷神社の寄生木 水谷茶屋 第5番納札社 | 浮雲神社 第5番納札社 | 浮雲うきぐも神社天児屋根命(あめのこやねのみこと)様 :将来を見通す御力に優れ、運気を上昇させ福徳を増進してくださる神様。このお社にお参りすれば、神々が御降臨になった霊峰御蓋山(みかさやま)の頂、浮雲峰に鎮座する本宮神社を登拝するのと同じ御霊験があるという(御蓋山は禁足地として入山が制限されている) 第6番納札社 | 聖明神社   第6番納札社 | 聖明せいめい神社聖明神(せいめいのかみ)様: 人々に生気をみなぎらせ、日々の生活全般を御守りくださる慈愛に満ちた神様。 第7番納札社 | 愛宕神社 第7番納札社 …
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春日大社 南門 参拝所
南門 参拝所  回廊 南門 春日大社最大の楼門 御間道から参道から 御間道 (おあいみち)から南門に近づくと右手に大きなしだれ桜の木があり、桜見の時期には楼門としだれ桜の綺麗な景観が見れます。参道からくると階段を上がり、真正面から南門を見ることになります。 南門は春日大社の南回廊にあり、表参道を歩いて回廊内に入る時に潜る門で、高さは12mあり春日大社最大の楼門です。平安時代中期頃藤原氏の長者や摂関による春日詣がはじまり、その際の参向さんこう門とされました。廻廊が作られた頃には現在のような2階建ての立派な楼門となり、春日大社の正門としての性格を持つようになりました。*高位の人の所へ出向くこと。参上。https://www.kasugataisha.or.jp/guidance/index/#modal-15 外から内から 春日大社の御祭神  御祭神: 第一殿 武甕槌命(タケ ミカ ヅチノ ミコト)様     第二殿 経津主命(フ ツ ヌシノ ミコト)様     第三殿 天児屋根命(アメノ コ ヤ ネノ ミコト)様     第四殿 比売神(ヒ メ ガミ)様春日大社は、日本の国の繁栄と国民の幸せを願って768年、御蓋山の中腹のこの地に社殿を造営し、四柱の神々様を併せお祀り申し上げたのがはじまりです。 この̪四柱の神々様は、それぞれ壮麗な春日造のご本殿(国宝)に鎮座されており、春日かすが皇すめ大神おおかみ様、春日かすが大明神だいみょうじん様と尊称され、崇敬すうけいを集めてまいりました。 今も昔と変わらず、朝夕の御饌祭みけさいをはじめ、年間二千二百余度よどのお祭りが行われ、日本の国はもとより、世界の平和、万民の幸福、共存共栄が祈りつづけられております。 *御饌(みけ)=神饌(しんせん):日本の神社や神棚に供える供物のこと。 神石 この石は、太古の昔、神様の憑代(よりしろ)として祀られた「磐座いわくら」であるとも、若宮神社のご祭神:赤童子がこのところより現れたといわれる「出現石」、また奈良時代の宝亀3年(772年)に起きた落雷により落下した社額を埋めた「額塚」等諸説ある。*憑代:神霊が依り憑く(よりつく)対象物のことで、神体、神域などを指す。*磐座:古神道における岩に対する信仰のこと。 信仰の対象となる岩そのもののこと。*社額:建物の内外や門・鳥居などの高い位置に掲出される額 奈良公園の鹿:春日大社の祭神、武甕槌命(タケミカヅチノミコト)は鹿島神社(茨城県)から神鹿に乗ってってやってきたと伝わるため、鹿は神の使いとして古くから手厚く保護されてきました。 南回廊 幣殿・舞殿 - 参拝所 幣殿・舞殿幣殿・舞殿 春日大社本殿へ向けての「参拝所」として多くの参拝者で賑わうところですが、拝殿ではなく、幣殿・舞殿と言います。 南門を潜ると正面にある建物で、東側2間を幣殿へいでん、西側3間を舞殿ぶでんといいます。幣殿は天皇陛下のお供え物である御幣物を一旦納める建物であり、天井板は格(ごう)天井(てんじょう)となっていて舞殿と区別しています。舞殿は宮中伝来の御神楽を行うための建物であり、また雨天時に神楽や舞楽を奉納する場所です。https://www.kasugataisha.or.jp/guidance/index/#modal-05 砂ずりの藤 鹿の絵馬 絵馬 how to offer鹿の絵馬 直会殿 (なおらいでん) 慶賀門 灯籠 直会殿 (なおらいでん) 西回廊 内侍門 宝庫 慶賀門から出て西回廊を北へ 西回廊 連子窓れんじまど 動画 酒殿・竃殿 (さかどの・へついどの) 酒殿竃殿 桂昌殿  遣唐留学生阿倍仲麻呂公 四脚門 桂昌殿けいしょうでん遣唐留学生阿倍仲麻呂公 四脚門しきゃくもん 水谷九社めぐり 祈祷所から水谷神社へ
春日大社 水谷九社めぐり
春日大社 水谷九社めぐり 御祈祷所 総宮神社 一言主神社 神仙境 龍王社 水谷神社 水谷神社の寄生木 水谷茶屋
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春日大社 参道
参道 一の鳥居から南門 一の鳥居 一の鳥居: 平安初期の創建と伝え、1063年の記録に初見する。現在の形式は明神みょうじん形で桶側おけがわ式に檜ひのき厚板十六枚を張り立てて円柱としている。*桶側おけがわ:桶の側面の板*鳥居の形は大きく分けて神明しんめい形と明神みょうじん形がある。9割ぐらい明神形。 一の鳥居からまっすぐ西に進んでいけば、三条通りに入り猿沢池、興福寺の横をぬけてJR奈良駅まで続いています。 影向の松(ようごうのまつ) 飛火野 クスノキ 明治天皇玉座跡 ムクロジの木 遠くからみると一本の巨樹に見えるが実際は3本のクスノキであり、樹齢は100年とされる。明治41年(1908)に奈良県で行われた陸軍の大演習に際して、飛火野で催された饗宴に明治天皇が臨席され、その玉座跡に記念植樹されたのがこの木である。 春日荷茶屋 春日荷茶屋かすがにないぢゃや: 名物 万葉粥まんようがゆや柿の葉寿司など人気。 江戸時代末期に春日大社境内において、てんびん棒に茶箱と茶釜をかけて、 赤膚焼の皿に「火打焼」という餅菓子を盛りました。火吹き竹で火をおこし、参拝客に茶を振る舞っていた「荷茶屋」が当時名物だったと 「大和名所図会」や他の書物にもあります。浄らかな火で煮炊きしたものを食することで、身心を浄火させてから参拝した清めの茶屋です。https://www.kasugataisha.or.jp/ninaijyaya/奈良市の赤膚山には赤膚焼の窯元が現在も多数あります。 赤膚焼の窯元 萬葉植物園 荷茶屋 萬葉まんよう植物園 休園期間:令和2年4月14日(火)~令和3年4月中旬まで(予定) 春日大社 国宝殿 駐車場 春日大社の駐車場から参道に入ると二の鳥居の手前にでてきます。 二の鳥居 世界遺産 石碑 車舎(車やどり) 天皇や勅使といった方々が春日大社に参拝される際に、牛車・御所車などを留め置く場所。 手水舎 祓戸神社  祓戸はらえど神社 瀬織津姫せおりつひめの神様: 祓はらえの神様。心から悔い改めて祈るとき、罪をお祓いくださる神様なので春日大社ご参拝の方は手水後、まずこちらの社で参拝して身心清浄してくださいとのこと。 榎本神社 着到殿 916年 創建。春日祭の折りに勅使(天皇のお使い)が着到の儀式を行うところで、天皇行幸の際には行在所あんざいしょとしても使われた。南(参道側)が正面であるが、東側を入り母屋の葺き下しふきおろしとし、そこから出入りしている。*行在所:天皇が外出したときの仮の御所*葺き下し:母屋の屋根を延長して、付属する建物の屋根にすること。また、そのような屋根。
春日大社 南門 参拝所
春日大社 南門 春日大社最大の楼門 神石 幣殿・舞殿  砂ずりの藤 直会殿 (なおらいでん)西回廊 連子窓れんじまど 動画
春日大社 南門から本殿へ
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春日大社 御間道
御間道(おあいみち) 御本社(大宮)と若宮わかみやとの間にある道なので、御間道「おあいみち」と呼ばれています。 若宮神社から春日大社に向かいます。 御間型灯籠 (おあいがたとうろう) 御間型灯籠 (おあいがたとうろう) 御間道の左右に並ぶ燈籠のこと。檜で出来た立方体の火袋が特徴的です。 若宮様への燈籠奉納 また、若宮様の御加護に感謝して燈籠とう ろうの奉納が始まり、やがて若宮神社と御本社〔大宮〕とを結ぶ御間道おあいみち両脇には鎌倉時代後半より続々と石燈籠が奉納され、室町時代の、全国の神社仏閣に奉納された燈籠の実に三分の二がここにあり、春日の神々に対する篤い信仰を物語っています。こうした若宮神社参道への燈籠奉納が嚆矢こうしとなり、本来御神前・御仏前に備える燈籠が、御本殿・御本堂へと続く参道に並べる習慣が全国へ広がって行きました。*嚆矢:物事のはじめ。やがて燈籠奉納は春日境内全域に及び、今日までに奉納された約三千基もの燈籠は量質ともに日本一であり、これが日本中の石燈籠の多くが、春日燈籠と呼ばれる所以です。 若宮十五社めぐり 第2番納札社 第2番納札社 | 三輪みわ神社少彦名命すくなひこなのみこと 様 :子孫の繁栄 子供の無事成長をお守りくださる神様 摂社 本宮神社揺拝所 御蓋山 御祭神: 武甕槌命(タケミカヅチノミコト)様     経津主命(フツヌシノミコト)様     天児屋根命(アメノコヤネノミコト)様 御神徳: 御蓋山みかさやまは太古の昔より霊山と崇められる神奈備かむなび(神様が御鎮しずまりになる所)で、768年御本社第一殿の御祭神である武甕槌命(タケミカヅチノミコト)様が白鹿の背に御乗りになり、頂上の浮雲峰うきぐものみねに天降られたあまくだられ神蹟しんせきである。毎月一日にはこのところに神饌しんせんを供しきょう、頂上の本宮神社を遥拝する。*天降(あまくだす): 天上界から地上界に降りること。*神饌(しんせん): 神に供える飲食物の総称。*供する(きょうする):神仏などに、そなえる。ささげる。 三笠山(若草山)と御蓋山(春日山) 江戸時代以降、春日大社の東にある御蓋山(みかさやま)のみならず、若草山も「三笠山(みかさやま)」と呼ばれるようになり、ややこしくなる。そのため現在は、春日山の「みかさやま」には「御蓋山」の名称が使われ、「3つの笠」が重なっているようにみえる若草山(若草山と花山と芳山)を「三笠山」と通常呼ぶ。 春日大社の南門桜(しだれ桜) 南門桜(しだれ桜)春日大社の南門(楼門)しだれ桜満開時
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